主夫めし

【20分で!】主夫でも作れる子どものカルシウム不足解消メシ#1

2021年2月4日

2人目の子どもが産まれる直前、妻が妊娠してから子どもと2人の生活がはじまり、一番困るのがご飯。

作るのはいいのですが、問題は作る量です。

今回は日持ちする料理を作って、翌日まで食べれるようにしました。

『豚バラ肉と大根の甘辛炒め』&『ひじきと糸こんにゃくのデトックスサラダ』

今回作ったのがこの2品。

豚バラ大根ソテー

豚バラ肉と大根の甘辛炒め

ひじきと糸こんにゃくのサラダ

ひじきと糸こんにゃくのデトックスサラダ

 

レシピ【豚バラ肉と大根の甘辛炒め】

(材料)2人分

豚バラ肉・・・200g

大根・・・4センチほど

料理酒・・・大さじ1.5

砂糖・・・大さじ1.5

しょうゆ・・・大さじ1.5

みりん・・・大さじ1

1.中火で熱したフライパンに豚バラ肉を入れます。(豚バラ肉は油分が多いので、油はひかなくてもOK)

2.その間に大根を1~2ミリの厚さにいちょう切りします。

3.豚肉の色が変わってきたら大根を投入。

4.大根がやわらかくしんなりしてきたら、酒→砂糖→しょうゆ→みりんを入れます。

5.煮汁が少なくなるまで強火で煮詰めます。

6.時間があるときは、ここから冷まして食べると味が染みて美味しいです。

ずん
冷蔵庫にあまりものの大根があったので、豚バラを買ってきただけです。

 

レシピ【ひじきと糸こんにゃくのデトックスサラダ】

(材料)2人分

糸こんにゃく・・・1個(約200g)

乾燥ひじき・・・大さじ2

ニンジン・・・1/3本

豆苗・・・1袋

ハム・・・4枚

●酢・・・大さじ4

●いりごま(白)・・・大さじ2

●しょうゆ・・・小さじ1.5

●めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1.5

●ゴマ油・砂糖・・・小さじ2

●鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

 

 

野菜の好き嫌いが多くなってきた子どもに、栄養をとってほしくてサラダを作りました。

糸こんにゃくのカロリーは、豆腐の1/12というローカロリーなこと。

また、カルシウムはブロッコリーの約2倍あるんです。

参照元:すごいぞこんにゃく!

ハムも入れているので、子どもがパクパク食べてくれましたよ。

作ってから思いましたが、糸こんにゃくは3センチくらいに刻んだ方が子どもは食べやすそうです。

ずん
2つ作ってだいたい20分くらい!料理ベタな私でもササっと作れる時短料理でした。

レシピ参照:Yuuさん

-主夫めし
-, ,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.