主夫めし

牛乳でOK!野菜も摂れる【クラムチャウダー】

これは私が好きで作る料理。

材料もラクして作りたいから、そこにこだわってみました。

例えば生クリームなんて普段冷蔵庫にないので、代用してみたり。

冷凍のアサリのむき身も、ちょっと工夫するだけで美味しさも変わるんですよー!

ずん
子どもが苦手な野菜をこっそり入れても食べてくれるから、困ったときは作っちゃう。

材料(4~5人分)

冷凍アサリむき身 200g
料理酒 小さじ2
バター 大さじ1
★じゃがいも 2個
★にんじん 1/2本
★たまねぎ 1個
★ベーコン 4~5枚
マッシュルーム缶 50g
薄力粉 大さじ4
牛乳 800cc
コンソメ 大さじ1.5
粉チーズ 大さじ1.5

作り方

  1. ボールに3%濃度の塩水(分量外)を作って、アサリを解凍する。
    (水100ccに対し塩3g)
  2. 解凍できたら水でサッと洗い流し、水を切って料理酒をまぶしておく。
  3. ★は食べやすい大きさ(1cm角)に切り、バターを熱したフライパンに入れて中火で炒める。
  4. たまねぎが透明になってきたら、いったん弱火にし薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
  5. 牛乳を3回ぐらいに分け入れて、混ぜたら弱めの中火にする。
  6. コンソメ、粉チーズ、解凍したアサリ、マッシュルームを入れて混ぜ合わせる。
  7. グツグツと沸騰するまで弱めの中火のまま煮込む。(10分ほど)
  8. にんじんやじゃがいもがやわらかくなったら完成。

ポイント

  • 海水に近い食塩水で解凍することで、臭みも取れて身もふっくらしますよ!
  • マッシュルームの代わりにしめじを入れても美味しいです。
  • 貝類が好きな人はアサリの代わりにホンビノス貝を使うと、ふっくらした食感に濃い味を感じることができます。

>こちらのレシピもどうぞ

-主夫めし
-,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.