主夫の目線

なぜ料理が美味しくないと言われる?【原因と対策】今日から変えられます

2021年8月25日

  • 料理を作っても美味しくないって言われる
  • レシピを見て作っているのに美味しくないって言われる原因って何があるのかな
  • 実は味音痴なんじゃないかと不安

こんな悩みにこたえている記事です。

 

私も主夫になって毎日毎食料理を作るようになってから、悩んだこともありましたよ。

食べている妻をチラっとみると何だか首をかしげている・・・。

言葉では出さないけど、きっと料理が美味しくないって思っているんだろうなぁって。

自分なりに一生懸命作っているのに、なぜか美味しいと思えるものが作れない。

料理が嫌いになりそうで、でも主夫だしな・・・と葛藤しながら毎日料理を続けていました。

でもいろいろ試して、今では「これまた作ってほしい!」ってまで言ってもらえるようになったんです。

この記事を書いた人

主夫2年目のずん(@ZFpJpDfHl61Bgi5)です。年収480万円を捨てたら妻の笑顔が増えました。妻と2人の子どもを支えるのが今の仕事。詳しいプロフィールを見る

この記事を最後まで読めば、美味しい料理を作るヒントになりますよ。

主夫になって料理のレパートリーを増やしている最中ですが、参考にどうぞ。

(クリックで料理カテゴリーへ飛びます)

料理が美味しくない原因|レシピ通りにつくってもダメ?

料理 失敗

 

結論から言って、料理をレシピ通りにつくっても美味しくないこともあります。

私が思う料理が美味しくない原因は以下の4つ。

  • レシピが間違っている
  • レシピ通りにつくれていない
  • 塩分が足りない
  • 具材の質が悪い

一つずつ解説していきますね。

原因1:レシピが間違っている

レシピに書かれている分量が間違っていることもたまにあります。

私が体験したのが動画サイトのレシピ。

レシピでは大さじ1と書かれているのにどう見ても大さじ3くらい入れていたり・・・。

レシピを書いている人も人間なので、ミスすることぐらいありますからね。

ずん
レシピ本でもたまにあるから注意してね!

ちなみに私はYuuさんのレシピ本通りに作ってレベルアップできました。家庭に1冊置いておくと食卓が変わりますよ。

原因2:レシピ通りにつくれていない

よくやってしまいがちなのが調味料を目分量で測ったり、下ごしらえを手抜きしたりアレンジしちゃうこと。

ずん
ある程度は味に変わりはないんだけど、良かれと思って冷蔵庫に余っている具材を入れちゃうのもオススメはしないよ。
栄養バランス悪いかなと思って、余った野菜煮物に入れたことあるな・・・。
悩む主夫
ずん
それだよそれ。

料理に慣れるまでは、レシピに沿って作りましょう。

料理はある程度経験が必要ですからね。慣れてくると、コレを入れると美味しいかもってなりますよ。

 

原因3:塩分が足りない

料理が美味しくないと一言で言っても、味がぼやけてしまっている可能性もありますよね。

なんかパッとしないときとか?
悩む主夫
ずん
そうそう。そんな感じ!

塩は味覚に大きく関係するもの。

食品に塩気を付けるだけでなく、料理全体の味の輪郭を際立たせたりする役割もあるんですよ。

料理に多く使用される塩分は、単に塩味をつけるためではなく全体の味を引き立てたり食品の香りを感じやすくする力を持っている。

参照元:食品における塩味の増強効果とその評価

だから塩分が足りないと、ぼやけた味になりがちなんです。

 

原因4:具材の質が悪い

具材の質が悪く、本来の味がしないと料理の味に大きく影響します。

私は激安スーパーとかで野菜買うことが多いんですけど、安さにつられて買ったニンジンが激マズだったことがあります。

後日、違う店でニンジンを買い直して作ったら美味しくできたので具材の質は大事ですよ。

 

美味しい料理をつくる!今日からできる対策あり

料理に調味料を加えている画像

 

美味しい料理が作れないと悩んでいても、対策できることはけっこうあります。

私が試したのが以下の4つ。

  • 具体的にどこが美味しくないかを聞く
  • 塩味を足す
  • 味が決まった料理を作ってみる
  • 具材を買う店を変えてみる
ずん
自分なりにハードルの低いものからはじめるといいよ!

具体的に聞く

美味しくないって言われたら、具体的にどう美味しくないのか聞いちゃいましょう。

もっと味が濃いほうがいいのか、食材の組み合わせが悪いのか・・・。

先週作った料理、もう一回作ろうと思うから聞いてみるわ!
悩む主夫
ずん
ケンカ腰で聞くと角がたつから、やんわりとね。

 

料理に塩味を足す

前述しましたが、塩分は料理の味の輪郭を際立たせる役割があります。

ほとんどの料理の味つけに塩は使っているので、追加で塩を足すんです。

でも子どももいるし、減塩した方がいいんじゃないの?
悩む主夫
ずん
塩分をとりすぎないで塩味を付ける方法があるよ!

日本高血圧学会や厚生労働省でも病気のリスクを下げるために減塩を強く推奨しています。

減塩は高血圧予防に重要である。

生活習慣(肥満・食塩・カリウム・アルコール・有酸素運動)を変えることで、血圧低下に影響を与えるとされている。

食塩を減らすこと、カリウムは増加することを目標としている。

参照元:厚生労働省「循環器病」日本高血圧学会

減塩しながらも塩味を感じることのできるのが、塩化カリウム。

ふつうの塩で塩分が気になる時は、塩化カリウムを使った塩がオススメですよ。

私がオススメなのは味の素の「やさしお」です。

一般的な塩と比べて味も変わらないのに塩分は50%カット。

普段の料理に使うだけでなく、子どものおむすびを握るときも味も変わらないし大手の味の素が出しているっていう安心感もあるんですよね。

 

味が決まった料理を使ってみる

さばのみぞれ煮とさっぱり豆腐

ずんがミールキットで作った料理

「味音痴かも・・・美味しい味ってのがわからない・・・」って言う人は、予め味が決まった料理を作って食べてみるのがオススメです。

ミールキットっていわれていて、管理栄養士が決めた味付けで料理ができる優れモノ。

ずん
これで奥さんが「美味しい!」って言ったらけっこう参考になるんじゃない?

Oisx(オイシックス)のミールキットって世のママたちからも人気だから試す価値ありますよ。

実際に私もOisixのミールキットがお気に入りです。

こちらもCHECK

Oisix(オイシックス)【お試しセット】の評判レビューと口コミ

続きを見る

 

具材を買う店を変えてみる

特に激安スーパーに行っている人にやってほしいですね。

1~2割くらい高くなるかもしれませんが、野菜だけでも違うスーパーで買ってみてほしいです。

味がけっこう変わるので。

ずん
私はアボカドだけは○○の店で買うって決めていますよ!

【補足】あとは美味しい野菜を見極めるスマホアプリを見ながら買い物するのもオススメ。

 

主夫の私がやった美味しい料理を作る方法【レシピ本の見放題を利用】

書店

私も最初の頃は妻が満足できるようなご飯をつくることはできませんでした。

そこでやったのがレシピ本を読み漁ったこと。

でもレシピ本ってとてつもない数が出回っていますよね。

しかもどれが美味しいかわからなくて、買ってはみたものの満足できない料理が多かったり。

あるある。もう読まなくなったレシピ本けっこうあるもん。
悩む主夫

私はレシピ本を読み放題できるサービスを使っています。

Amazonのkindle Unlimitedです。

料理本を買って失敗したくないなら、読み放題で読み漁ることもできるよ。

ずん
有名な本もあるからかなり参考になること間違いなし!

\30日間無料体験実施中/

kindle unlimitedでレシピ本を読んでみる

※いつでも解約できます

 

【結論】料理が美味しくないって言われたとき【あなたはちゃんと努力している】

美味しくないって言われたら一度試してほしいのがコチラ。

  • 具体的にどう美味しくないのかを聞く
  • 料理に塩気を足してみる
  • 味が決まった料理を作ってみる
  • 具材を買う場所を変えてみる

ご飯を作っても美味しくないって言われても、こうして解決しようと行動を起こしている時点で努力しているのできっと美味しいご飯がつくれる日は近いですよ。

私も妻と子どもが喜ぶごはんづくりを目指しています。

主夫の私が作ったレシピも載せているので、家族の笑顔を増やしてあげてくださいね!応援していますよー!

こちらもCHECK

薬味でさっぱり!茄子のたたき風

続きを見る

-主夫の目線
-, ,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.