主夫めし

クセになる旨さ【しめじと生ハムのガーリックパスタ】

2021年9月23日

妻がハマったパスタシリーズの一つ。

ガーリックの香りで、食欲がどんどんわきますよ。

いつも1.5人前は食べてたね。
ずんの妻
ずん
午後は誰にも会わない!って人はにんにくの香りを存分に楽しんで!

材料(2人分)

パスタ 200g
オリーブオイル 大さじ4
にんにくチューブ 大さじ2
輪切り唐辛子 小さじ1
しめじ 1/2パック
マッシュルーム 2個
パセリ 小さじ1.5
塩 ひとつまみ
生ハム 50g
ルッコラ 適量

作り方

  1. パスタは時間通りに茹でて、ゆで汁はお玉1杯分(50ccほど)とっておく。(時短テクを使うと節約にもなるよ)
  2. フライパンの底がほぼ隠れるぐらいのオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて中火にかける。
  3. 香りがたってきたら、刻み唐辛子、しめじ、マッシュルームを入れる。
  4. 火が通ったら、パセリ、塩、ゆで汁を加えて混ぜる。
  5. オリーブオイルとゆで汁が混ざって白濁してきたら、パスタを入れてからめる。
  6. 皿にもりつけ、生ハムとルッコラを足して完成。

ポイント

  • にんにくスライスよりも、楽で旨いのでにんにくチューブを使っています。
  • 味はしっかり目なので、子どもが食べるときは塩分を調整してくださいね。
  • ルッコラはベビーリーフでもOK。

 

 

パスタは時短テクを使うと、光熱費の節約になります。

パスタが入る容器に、パスタと水を入れ1~2時間ほど放置しておくと茹で時間がかなり短縮されます。

パスタを水につけている写真

水の量は、パスタが水分を吸い取っても水に浸るぐらい入れておくこと。(だいたいパスタの倍量)

私は100円ショップの電子レンジ調理器用の容器を使っています。

ずん
横幅26.8cmのジップロックでも代用できるよ!

こちらもCHECK

しらすのガーリックパスタ
妻のフォークが止まらない【しらすのガーリックパスタ】

続きを見る

-主夫めし
-,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.