主夫の目線

【保育園で挨拶しないママの心理】主夫が思う理由と乗り越え方

2021年2月5日

こんにちは、主夫2年目を迎えたずんです。

主夫をはじめてから保育園の送迎は99%私がいっています。

子どもが保育園に通い始めてから、3年ほどになり親子とも環境や生活リズムには慣れています。

しかし、3年保育園に通っても慣れていないことがたった1つだけ。

それは、挨拶しないママがいること。

最初は、聞こえていないのかな?とも思いましたがそんなこともなく・・・。

保育園に送り迎えする主夫が思う、挨拶しないママの心理や乗り越え方を紹介しますね。

【主夫目線】保育園で挨拶しないママの気持ちを推測

ほぼ毎日のように送り迎えで会うママでも、挨拶しない人がいます。

送り迎えする父親からみる、ママが挨拶しない理由がこちら。

  • 忙しいから
  • クラスが違うから
  • 他人に興味がない
  • 父親に対する苦手意識
  • 面識のない人に挨拶はいらないと思っている

あくまで推測なので思いこみに近いですが、こう思うママもいるのでは?と思っています。

 

【簡単】保育園で挨拶しないママがいるときの対策

保育園で挨拶しないママがいたときに、私がやったことがあるのが『送り迎えの時間をズラすこと』です。

挨拶しないママが乗っている車ってイヤでも覚えてしまうので、保育園の駐車場に停まっているときはあえて車を降りません。

これをやるだけでも、大分会う確率は下がりましたね。

 

でも、忙しい朝やお迎えのときってそんなこともしてられませんよね。

今では私は挨拶しないママに対して、考え方を変えて接するようにしました。

 

保育園で挨拶しないママにはこう思うようにした

挨拶しないママに、イライラすることがあった時期もありました。

でもある本をきっかけに、挨拶しないママへの考え方が180°変わったのです。

その本というのは『嫌われる勇気』。

 

コントロールできない相手と、コントロールできる自分をキッパリと別ける。

『挨拶しないママ』というのは、自分の力ではどうしようもないですよね。

コントロールできない挨拶しないママを、気にしないようにするということ。

ずん
これを知ってから、挨拶しないママがいても『どうしようもないや!』と気持ちがラクになりましたよ。

挨拶が返ってこなくても、自分から挨拶したほうが気持ちがいいのでこれからも挨拶していきますよ!

-主夫の目線
-, ,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.