主夫めし

薬味でさっぱり!茄子のたたき風

妻とふたりで食べようと思ったのに、8割妻に食べられてしまったなす料理です。

たっぷりの薬味をのせて、なす好きなら絶対ハマりますよ。

材料(2人分)

なす 3~4個
しょうが 1かけ
みょうが 2個
青じそ 5枚
★白いりごま 大さじ1
★ポン酢 大さじ3~4
★めんつゆ 大さじ1
★砂糖 小さじ1

作り方

  1. なすを縦半分に切り、皮目に2~3mm間隔で斜めに切れ目を入れる。それぞれさらに縦3等分にカット。
  2. しょうが・青じそ・みょうがは千切りにする。
  3. ★を混ぜておく。
  4. フライパンに底から1㎝ほどのサラダ油(分量外)を中火で熱して、なすを皮目から入れる。
  5. たまに裏表を返しながら火が通るまで揚げて、キッチンペーパーに取りだして油をきる。
  6. なすと2.の具材を皿に盛ったら、混ぜておいた★をかけ回して完成。

ポイント

  • めんつゆは3倍濃縮のものを使っています。
  • なすは水にさらしてあく抜きしちゃうと栄養成分が逃げちゃうから、あく抜きしないで切ったらすぐ揚げるといいですよ。

>こちらのレシピもどうぞ

-主夫めし
-, ,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.