主夫めし

初心者でも簡単!ラクして腹を満たす【ネギ間丼】

焼き鳥大好きな子どもに食べさせようと、単純な考えで丼にしちゃえと勢いで作った簡単レシピ。

野菜不足が不安だったら、付け合わせでお浸しを使ってもいいですね。

ずん
甘いタレでご飯がすすむよー!

材料(2人分)

ご飯 2人分
サラダ油 大さじ1
鶏もも肉 1枚
長ネギ 1本
酒 大さじ1
★しょうゆ 大さじ3
★みりん 大さじ3
★砂糖 大さじ1.5
刻みのり 好きな分だけ

作り方

  1. 鶏もも肉を食べやすい大きさにカットして酒を振る。
  2. 長ネギは2cmの長さに切る。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、ネギを焼き目がつくまで炒める。
  4. ネギを取り出し、鶏もも肉も同様に焼き目がつくまで炒める。
  5. 焼き目がついたら弱火にしてフタをして3分。
  6. 火が通ったら長ネギ、★を入れて煮絡めて完成。
  7. お好みでのりを添えても◎

ポイント

  • 煮詰めすぎると塩辛くなってしまうので注意してくださいね。

 

こちらもCHECK

ワサビ醤油でクセになる【アボカドツナ丼】

続きを見る

-主夫めし
-, , ,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.