子どものいる暮らし

おしりふきウォーマーは雑菌の繁殖は大丈夫?【大手メーカーの回答あり】

2021年1月20日

赤ちゃんのオムツを替えるときに必ず使うのが、おしりふき。

厚手のものから水に流せるものまで様々なおしりふきが販売されています。

赤ちゃんが産まれたときから使うものなので、少しでも肌にやさしいものを使いたいのが親の本音ですよね。

夏はいいのですが、冬は暖房がついた部屋でも冷たく感じるおしりふき。

冬の夜中におむつ替えしようもんなら、冷たいおしりふきで赤ちゃんが覚醒してしまった経験ありませんか?

冬でも快適な温度で使えるおしりふきウォーマーがあるのですが、心配な点が1つ。

『あったかいけど、雑菌とか大丈夫なのか・・・?』

という衛生面の心配です。

おしりふきウォーマーも、各メーカーで改良が進められていて使い勝手がいいのですが衛生面の不安だけが残るんですよ。

ずん
ベビー用品大手、Combi(コンビ)さんに問い合わせしてみました!

おしりふきウォーマーは雑菌の心配はない?|メーカーの回答あり

赤ちゃん用品売り場でもよく見かけるメーカー、Combi(コンビ)におしりふきウォーマーの雑菌についてたずねてみました。

ずん
おしりふきウォーマーは人に心地よい温度ですが、菌にとってもいい環境になる気がするのです。 おしりふきウォーマーを使って雑菌の繁殖といった衛生面の心配はないのですか?

お問い合わせありがとうございます。 結論から申し上げますと、おしりふきウォーマーによる雑菌の繁殖や発生の心配はないと考えております。

弊社ではおしりふきウォーマーの雑菌の繁殖や発生のテストは行っておりませんが、10年以上おしりふきウォーマーを販売していておしりふきウォーマー内・おしりふきに雑菌の繁殖や発生したとの申し出はありません。

よって清潔にお使いいただければ、雑菌の繁殖や発生の心配はないと考えております。

とても親切にお答えいただけました。

通販サイトだけでも1,000件以上の口コミが投稿されていますが、雑菌に関する口コミはありません。

汚れている手でおしりふきを触ったりしなければ、おしりふきウォーマーは雑菌の心配なく安心して使えそうですね。

おしりふきウォーマーの雑菌に関するまとめ

  • 10年以上の販売実績があるなかで、雑菌に関する申し出が0件である
  • おしりふきウォーマーを使ったことによる雑菌の繁殖や発生する可能性は低いと考えられる

※要チェック

Amazonで買うなら約10%お得に購入できるギフトカードがオススメです。

>知る人ぞ知るギフト券販売店

楽天カードを作れば、キャンペーンを利用すれば5000ポイントもらえちゃいますよ。

>楽天カードを作ってお得に購入する

【おしりふき】も衛生面に配慮して作られている!

おしりふきは『化粧品』に分類されていて、国が定める基準に適した薬品が使われています。

その薬品によって、おしりふきの菌の発生やカビの繁殖を抑えているのです。

参照元:日本衛星材料工業連合会

ずん
おしりふき自体の雑菌を抑える力もあって、おしりふきウォーマーを使っても雑菌が繁殖しづらいのかもしれませんね!

※要チェック

Amazonで買うなら約10%お得に購入できるギフトカードがオススメです。

>知る人ぞ知るギフト券販売店

楽天カードを作れば、キャンペーンを利用すれば5000ポイントもらえちゃいますよ。

>楽天カードを作ってお得に購入する

-子どものいる暮らし
-,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.