主夫の節約

【実例あり】車の維持費を節約するコツ※月3万以下で維持もできる

2021年11月13日

  • ガソリン代が高くて維持費が大変
  • 車を使う頻度が月に1・2回ぐらいしかないけどない生活も不便
  • 車の修理代がかかるようになってきた

こんな悩みに役立つ記事です。

 

車は乗っても乗らなくても維持費がかかっちゃって、払うのがバカらしくなったりしません?

車の維持費を節約できるポイントは決まっていて、あとはどう節約するかだけです。

私は自動車整備士の資格を持っているので、独自の視線から節約方法をアドバイスできればと思います。

本記事で紹介する節約方法を実践すれば、車のある生活を続けつつ子どもに使うお金だって増えますよ。

維持費を見直したら、あっさりと1万円以上節約できたのでやってみる価値ありです。

この記事を書いた人

主夫2年目のずん(@ZFpJpDfHl61Bgi5)です。年収480万円を捨てたら妻の笑顔が増えました。妻と2人の子どもを支えるのが今の仕事。詳しいプロフィールを見る

私は主夫になってからも会社員時代に使っていた普通車をまだ所有していますが、維持費ばかりがかかって家計を圧迫するひとつの要因になっていました。

毎月、万単位でかかってしまうのって家計を圧迫して痛いんですよね。

「乗る機会が少ないからと言って、車がない生活が不便になりすぎてしまう…」そんな人に届いてほしいです。

税金は高いし、ガソリンの110円時代がなつかしいよ。
悩む主夫
ずん
そうだよねー。税金のハガキくるたびにうんざりするもん。

車の維持費にはどんな項目があるか、まずは計算して数値化してみるといいですよ。

>家計簿or車の維持費計算方法へ

車の維持費を節約するコツ

少額のものから数千円単位まで節約できるよ

維持費を節約できるコツは誰でもあるから、順番にみて参考にしてくださいね。

 

ガソリン代

ガソリン代を下げる方法は、走り方・日頃のメンテナンス・支払い方法の3つから変えられます。

走り方

そりゃぁ燃費のいい走り方をすればガソリン代を下げることはできるじゃん。
悩む主夫
ずん
そうだね、でも本当に燃費のいい走り方ができているかってのが問題だよ。

私が気を付けているのは、車間距離をとることです。

加減速することが少なくなるから、消費されるガソリンの量もあまり上下しないんですよね。

実際、妻の運転と比べてみると差がわかりやすくて、同じ車を運転しても燃費計の数値が私の方がよかったりします。

運転が荒いってこと?(怒)
ずんの妻
ずん
いえ!そういうことじゃないです!!!(背筋ピーン)

タイヤの空気圧チェック

あとはタイヤの空気圧をチェックするクセをつけることですね。

給油のタイミングなどでチェックするといいですよ。

ちなみに、空気圧チェックを基準より+50kpa程度高く入れると燃費向上につながります。

タイヤの空気圧(基準値・基準-50kpa・基準+50kpaの3種)で燃費を実験。

空気圧の低い(-50kpa)のタイヤで12%の燃費悪化、空気圧の高い(+50kpa)で2%の燃費向上した。

参照元:タイヤの空気圧が燃費に及ぼす影響

ずん
よくわからない!っていう人はお店のスタッフに「少し高めに入れてください」って言えば通じるよ。

 

クレジットカード払いにする

ガソリン代にオススメなクレジットカードも紹介するよ

ガソリン代の支払い方法を変えることが、一番ガソリン代の節約として見えやすいです。

「1円でも安いところを探してやる!!」って血眼になって安いガソリンスタンド探す必要すらなくなりますよ。

ガソリン代は現金払いよりクレジット払い一択にしましょう。

ずん
現金じゃポイントも付かないし、元のガソリン価格から値引きもされないから。洗車代だってガソリンスタンドでクレジットカード払いできるからお得になるよ。

⇒ガソリン代を節約できるクレジットカード

 

車検・整備

整備費の節約にこだわるなら民間整備工場がオススメ

車検や整備メンテナンス費用も地味にかかるんですよね。

でも、知らないだけで安くする方法はあるんですよ。

あなたの家の車、車検や整備はどこに出しています?

カーディーラーに出しているなら、若干安く済みやすい民間の整備工場にしてみるのもいいです。

民間の整備工場って技術に問題あるんじゃないの?
悩む主夫
ずん
ストレートな質問だね(笑)それはないよ。

実際に仕事で見てきたし、むしろ多くの車種を見ているから知識も豊富だったりするんだよ。

車の修理が必要になった場合、交換部品を持ち込むのも手ですが自分で用意するにも知識が必要だからあまりオススメしません。

見た目は同じようにみえる部品でも、構造が違う部品もあるからですね。

 

民間でもディーラーでも車検時に見積もりをすると思います。

そこで本当に安く抑えたいなら「最低限必要な項目だけ」を教えてもらうといいですよ。

つまり、車検に通すために必要な整備項目だけ。

ずん
どういう部品が必要項目かわからないよね。そこは相談のるよ!コメントかDMくださいね。

良心的な整備工場の場合、未来のメンテナンス・トラブル予防の交換部品を見積もりに入れてくる可能性があるんです。

これ商売とかじゃなくて、プロがユーザーを思いやってしていることなのです。

まとめると、ディーラーなら高い値段なりのサービスや品質が受けられる、民間の整備工場は品質保持しつつディーラーに比べて安い値段でサービス提供するっていうイメージですね。

だから車検代が高いのか。ディーラーじゃなくてもいいなら、民間の整備工場にしょうかな。
悩む主夫

民間の整備工場に車検を依頼するなら楽天車検がオススメです。

楽天車検なら口コミから整備工場を選ぶこともできるし、楽天ポイントも貯まるからお得なんですよね。

>楽天車検で近所の民間整備工場を探す

補足

楽天車検を利用するなら、楽天カードで支払うとさらにポイントも貯まるからお得ですよ。

>楽天カード

 

消耗品

車の維持費で地味にかかるのがタイヤ。

軽自動車でも4本買いかえれば2万円近くになります。

特にタイヤメーカーにこだわりがないなら、海外産の安いタイヤにするのもオススメですよ。

私もスタッドレスタイヤを海外産に履き替えましたが、効きはバッチリです。

海外産タイヤの写真

私が履いている海外産タイヤ「ピレリ」

ずん
値段も国産タイヤの6~7割ぐらいだった覚えがある。

海外産のタイヤと価格を比較してみたいなら、タイヤ選び~交換予約までできるタイヤフッドというサービスがわかりやすくていいですよ。

>タイヤフッドを見る【パンク保証付き】

 

自動車保険

車両保険を外すのもあり

実は個人的に車の維持費を節約できる穴場だったのが自動車任意保険。

更新がくるたびに、どこに変えても差がないと思っていたんですよね。

それただあなたがズボラなだけじゃん。
ずんの妻
ずん
はいそうです。面倒くさかったのでやってませんでした…

ものは試しにと、一括見積もりしたら約23,000円⇒約16,000円まで下がったんです。

見直しをしたことがない人は一度やる価値あります。

私が一括見積もりして7,000円も安くなった比較サイトはコチラです。

>インズウェブ【最大20社を同時比較】

※電話勧誘はありませんでした

補足

個人的な考えですが、自動車保険をさらに安くするなら車両保険を外すことを考えてもいいと思いますよ。

車両保険で支払われる金額は、初年度登録年数から価格が決まります。

事故などで保険を使おうと思ったけど、思っていたより低かったなんてこともありうる話。

時価額をあてにするよりも、車両保険を外して万が一のときに自分で貯蓄しておくのもありです。

車両保険の契約内容をよく見た方がいいですよ。

高い車両保険料払ってるけど、支払われる金額が少ない場合もあるから私は車両保険を外しています。

 

自動車重量税

重量税って節約できないんじゃ?
悩む主夫
ずん
節約というよりいつの間にか増額になっている人もいるから、それを知ってほしい!

長年、愛車を大事に乗り続けている人ほど、一度チェックすべきなのが自動車重量税です。

私たちは車検時に支払っていますが、知らず知らずのうちに金額が大幅アップしている可能性があります。

自動車重量税は、新車登録から13年以上たつと増税される仕組みになっているからなんですね。(減税対象車を除く)

例えば、24,600円だった車が13年経過すると34,200円に、18年経過で37,800円にまで増額。

ずん
気づいたら10,000円も上がっていた!なんてショックすぎるよね。
自動車重量税一覧表

車検で請求された額をチェックするとわかりやすいよ

参照元:国土交通省「自動車重量税の税額表2021年5月1日現在」

軽自動車も増額しますが、6,600円⇒8,200円(13年経過)ほど。

となると、増額の幅を考えると13年以上乗り続けている人は軽自動車やエコカーに買い替えるのもありですね。

ずん
1台の車に長く乗り続けるのも大事だけど、実はタイミングを見計らって買い替えしたほうがお得なこともあるんだよね。領収書や車検の見積もりをチェックしてみてね!

 

駐車料金

軽自動車

使いたいときだけ使えるのがカーシェアリングの魅力

マンションやアパートに住んでいると、駐車料金が高くなりがち。

うちは駐車場代が7,000円。

使う頻度が少ないのに、置いておくだけでお金がかかっちゃうんですよね。

買い物や子どもの送り迎えぐらいで、大して距離も乗らないならカーシェアリングを利用するのもありです。

補足

Q,カーシェアリングってレンタカーみたいなもの?

A.レンタカーとは違います。

レンタカーとの違いは以下の4つ。

  • ガソリン満タン返し不要
  • 対面手続き不要ですぐ乗れる
  • 最短30分の利用も可能
  • 24時間利用できる(一部除く)

私の場合、子どもの送迎・買い物ぐらいで月16,200円ぐらいで済みそうな計算でした。

ずん
計算したらカーシェアリングの方がお得だわ…。
カーシェアリング 料金シュミレーション

ガソリン代・駐車場代・車検積み立て代・自動車税を足したらカーシェアリングの方がよっぽど得でした

残念ながら、私の場合自宅近くに利用できる場所がなかったので断念しましたが近くにあったら今すぐにでも利用したいレベル。

一度、自分の生活スタイルに合わせて計算してみるといいですよ。

>【無料】カーシェアリングの料金シュミレーションをする

 

ロードサービスの見直し

保険代わりにロードサービスに入っているなら、見直してもいいでしょう。

私も有名なロードサービスを15年以上利用していましたが、先日退会しました。

退会した理由は、15年以上1度も利用したことがないこと・自動車保険のロードサービスが充実していたことが理由です。

ずん
自動車保険のロードサービス内容ちゃんと見とけばよかったー。二重に保険かけてる感じになってた…。
もったいな…。
ずんの妻

保険会社によってロードサービスの内容も違うから、見直してみるといいですよ。

 

【月3万円以下も可】維持費を節約しきってもダメなら新車購入もアリ※頭金不要

カーリース アイキャッチ画像

リース=月額払いだから家計管理がラクになるよ

教えてもらった節約術試したけど、あまり下がらないしカーシェアリングは使えなかったんだけど。
悩む主夫
ずん
ハッキリ言って新車購入がオススメ。

年式によっては自動車税が高くなるし、維持費を節約しても限度ってもんがあるんですよね。

そこまでいったら思い切って新車への乗り換えを検討するのもありです。

私も今の車の維持費を節約している最中ですが、潔く買い替えた方が安上がりになる気もしています。

今後、年数が経つにつれ交換部品が増えることコンディションが落ちて燃費も悪化すること、最近の車は燃費もいいし税金も安くなるからです。

新車購入って言うとすごくハードルが高くなると思うけど、厳密には購入じゃなくてリースを利用すると車の維持費を節約できます。

リースとは、リース会社に対し毎月定額の利用料を払うだけで新車に乗れるサブスクリプションサービスのことを言います。

ずん
ファミリーカーだって月20,000円以下で乗れるからローン組むよりお得だよ。

リース料金には車両代はもちろん車検費用や重量税など含まれているから、家計管理もしやすくなるんですよね。

(※契約内容により差はある)

リースはこんな方におすすめ

  • レンタカーじゃなくてマイカー感が欲しい
  • 新車にしたいけど頭金がない人
  • 持ち家で手元に車を置いて好きなときに乗りたい
  • 年々車検費用や維持費が増えてきた人

 

一度、自分が乗ってみたい車がどれくらいの値段で維持できそうかシュミレーションしてみるといいですよ。

私がリースを利用するならリースナブルですね。

個人向けのリースとして業界トップという信用もありますし、料金も業界で最安値というのがウリだから。

ずん
人気のファミリーカー「アルファード」だって月額19,800円から乗れるんだってよ!?

\満足度98.6%/

【セール中】リースナブルで乗れる車を見てみる

✓定額だから家計管理がラクになる
✓頭金なし

 

【まとめ】車の維持費を節約する方法

最後に、車の維持費を節約するオススメの方法をまとめます。

  • ガソリン代⇒車間距離をとる・タイヤの空気圧チェック・クレジットカード払いにする
  • 車検・整備代⇒楽天車検で整備工場を変えてみる
  • タイヤ代⇒海外産に履き替えてみる(タイヤフッド)
  • 自動車保険⇒一括見積もりで比較してみる(7,000円も下がった!)
  • 自動車重量税⇒車の乗り換えを検討
  • 駐車料金⇒カーシェアリングで駐車料金0円にする
  • ロードサービス⇒自動車保険と被っていたら解約を検討する

 

できることから維持費を節約して、それでも高いなぁって思うなら車をリース所有するのもありです。

月額になるから家計管理しやすくなって、子どもの貯金もしやすくなるんですよね。

あまり知られていないカーリースだからこそ、人より早く初めて賢く節約生活送りたいですね!

カーリースで車の維持費を節約するならリースナブルがオススメです。

\満足度98.6%/

【セール中】リースナブルで乗れる車を見てみる

✓定額だから家計管理がラクになる
✓頭金不要

-主夫の節約
-, ,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.