主夫めし

妻と子どもが喜ぶ【しめじと生あげのみそ汁】具材2つのカルシウムの宝庫

しめじを油で炒めることで、しめじに含まれるビタミンDの吸収率がアップします。

ビタミンD自体は、カルシウムの吸収を助ける力があるからカルシウムの豊富な生あげを入れていますよ。

ずん
生あげって木綿豆腐より2倍のカルシウムがあるのよね。

きのこ類が苦手な子どもが食べてくれたみそ汁を紹介します。

材料(2人分)

しめじ 1/2パック
生あげ 1/2個
みそ 大さじ2
だし 2.5g
サラダ油 小さじ2

作り方

  1. 鍋にサラダ油を熱して、小房にわけたしめじを入れ中火で1~2分ほど炒める。
  2. 生揚げは一口大にカット。
  3. 水を入れ、沸騰したところで生揚げを入れる。
  4. 弱めの中火で1分ほどたったら、みそとだしを入れて完成。
ずん
しめじってボリューム感がでるから、具材が少なくて済むんだよね。

ポイント

>こちらのレシピもどうぞ

-主夫めし
-, , , ,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.