子どものいる暮らし

ヨシケイの口コミ評判|悪い口コミは本当?体験をもとに本音レビュー

2021年9月7日

ヨシケイ レビュー

この記事ではヨシケイのプチママコースを私が実際に試したレビューと、他のママたちが使った口コミ評判をまとめています。

ヨシケイは40年以上の経験がある食材宅配サービスのパイオニア的存在。

今では全国500,000戸の家庭の夕食づくりに利用されています。

専属栄養士が考えたメニューから選べるから、食事の栄養バランスに不安があるママにも人気があります。

「鍵付きボックスの貸し出し・ヨシケイの配達員が届ける」ため、買い物や仕事などで外出していても宅配便のように再配達する必要もないんです。

結婚前から実家で利用していたので、ヨシケイ利用歴は10年以上。

ずん
4歳の子どもと6ヶ月の赤ちゃんを見ながら夕ご飯を作るのって、大変…!少しでもラクをしたいから、プチママコースを選んだよ。

 

この記事を最後まで読むことで次のことがわかります。

  • ヨシケイの口コミと評判
  • ヨシケイを利用するメリットとデメリット
  • ヨシケイが向いている人と向いていな人
  • ヨシケイをお得に利用する方法

 

\初めての人限定/

【1食ひとり300円】お試しキャンペーンを今すぐチェックする

※キャンペーンは予告なく終了する場合があります

目次

ヨシケイの特徴とサービス内容

ヨシケイ 食材が入った箱

ヨシケイはメニューが大きく分けて4つあります。

  • すまいるごはん【時短メニューから定番料理まで】
  • Lovyu(ラビュ)【忙しくても作れるトレンドレシピなど】
  • 和彩ごよみ【セカンドライフを健康的に送りたい人向け】
  • ヘルシーミール【食事制限中の人向け長期保存可能な冷凍弁当】

 

ライフスタイルに合わせて選べるから、自分にピッタリなものを見つけやすいのが特徴。

ヨシケイ メニューの説明

ずん
私が頼んだ「プチママ」は「すまいるごはん」っていうメニューの中にあるよ!

プチママは時短グッズを活用しながら手作り料理するメニューで、20分でご飯の用意ができちゃうのが特徴です。

我が家のように赤ちゃんがいる家庭なら、大人用から取り分けて作れる離乳食レシピがとても重宝しますよ。

プチママは「料理がちょっと苦手・共働き・子育て世帯」にピッタリです。

 

ヨシケイ【プチママ】夕飯づくりをラクしたい私の体験レビュー

ヨシケイ 届いた箱

輪ゴムでしっかり止めてあるのでフタが飛ぶことはない

実際にヨシケイが届いたのでレビューしていきます。

ヨシケイは、配達ルートが決まっているので食材が届く時間がほぼ決まっています。

我が家の場合は16時~17時の間。

ずん
10時~17時の間で事前に時間が伝えられるよ!

保育園のお迎えで留守にしていたこともありましたが、雨や汚れの心配がないようおかれていました。

相談すれば鍵付きのボックスも貸し出ししてもらえるよ。しかも無料。

 

箱を開封!夏場でも安心できる梱包だった

ヨシケイ 箱を開封

分厚い箱だから保冷能力は抜群

実際にレビューするのは、青椒牛肉絲(チンジャオニウルウスウ)とかにかま野菜スープ。

20㎝ほどの大きめの保冷剤+2~3㎝ぐらいの厚さのある梱包箱のおかげで、フタを開けた瞬間ヒヤッと冷気を感じました。

お肉や生魚が届くこともありますがこれなら夏場でも安心できそうです。

ずん
ちなみに特に帰りが遅くなるときも、伝えておけば保冷剤を多めに入れてもらうこともできるよ!

 

作り方がわかりやすい

ヨシケイ メニュー

あらかじめ届いていたメニュー冊子を見ながら作っていくのですが、とにかくわかりやすい。

しかも料理中の濡れた手で触っても、破れにくいから助かりましたね。

料理初心者や苦手意識がある人向けでもあるので、材料の切り方まで写真付きで解説してくれているんです。

ずん
ただメニュー冊子がやたら大きくて、立てかけられないから写真みたいに半分に折りたたんで使用することが多かったかな。

 

本当に20分で2品できた

青椒牛肉絲とかにかま野菜スープ

正直、2品を20分でできるなんて疑っていたけど時間を計ってみたら20分で出来上がっていました。

調理自体は簡単だし味も申し分なかったです。

ただ一つ思うのが、調味料はある程度揃えておく必要があること。

ずん
基本的な調味料で済むって書いてあったから安心していたけど、だし汁とか我が家にはなくて対応に困ったこともあったね。

とはいえ、前もって届くメニューを見たら必要な調味料がわかるから対応はしやすいですよ。

 

栄養バランスまで考えた献立って、子育てしながら考えるなんてほぼ無理でした。

栄養士さんが考えたメニューだから安心して子どもに食べさせることができましたよ。

献立を考えるストレスがなくなって心にも余裕ができましたね。

\初めての人限定/

【1食ひとり300円】お試しキャンペーンを今すぐチェックする

※キャンペーンは予告なく終了する場合があります

 

ヨシケイの悪い口コミ評判

ヨシケイの口コミを調べていたとき、気になった低評価の口コミがありました。

それが以下の2つ。

  • 長時間放置されるのに保冷剤が少ない
  • 受け取りが大変だった

 

外出で長時間外に放置されることを考えていない

届く食材もキレイでその点は満足しています。

外出していて長時間外に放置されているのに、保冷剤の量が少ない気がします。

育休明け仕事復帰したら、遅い時間にしか受け取れないのにこれでは不安です。

参照元:みんなの評判

 

受け取りが大変だった

配達予定時間に6時間も幅があって受け取りが大変でした。

買わないほうがいいかもしれませんよ。

参照元:みんなの評判

 

一つ目の、保冷剤が少ないという口コミ。

実は保冷剤を追加で頼めるんですよ。

いつもより帰りが遅かったりするときは、配達担当に連絡をすれば追加で保冷剤を入れて置いてくれます。

 

二つ目の、配達時間に幅があるという口コミ。

初めて注文するときに、配達予定時刻を伝えてもらえるんですよね。

エリアによって差はあるんですが、我が家はしっかりと16時~17時と伝えられて時間通り配達してくれましたよ。

ヨシケイ 配達予定時刻

ずん
もし、受け取り予定の時間に不在でも置き配してくれるし、宅配ボックスも貸してくれるから防犯上でも安心だよ。

悪い口コミ評判より、良い口コミの方が目立ちました。

 

ヨシケイの良い口コミ評判

子育てするママたちや、共働きする人達からの評判がいい印象を受けました。

  • 料理初心者でも作れた
  • 冷蔵庫で食べ物を腐らせない
  • 夕食後の自由な時間が増えた
  • メニューを考えるストレスがなくなった

1つずつ紹介しますね。

 

子どもや初心者でも作れた

 

冷蔵庫で食べ物を腐らせない&夕食後の時間が増えた

 

美味しいご飯づくりが楽しいし体がラク

 

メニューを考えるストレスゼロ!離乳食のとりわけが助かる

 

良い口コミまとめ

良い口コミを見ていると、よく見られたのが夕ご飯のストレスが減ったというもの。

夕ご飯のストレスって【献立づくり+買い物+料理】のセットなんですよね。

そのストレスがヨシケイによって【決められたメニュー+必要な食材が玄関先に届く+決まった手順で作るだけ】に変わったために評判がいいようです。

ずん
実際に自分が使ったり、口コミ評判を見てヨシケイのメリット・デメリットが見えてきたから紹介するね!

 

ヨシケイのメリット・デメリット

口コミ評判や、私が実際にヨシケイを利用したからわかったメリット・デメリットが以下の通り。

 

デメリット①:嫌いな食べ物が届く場合がある

あらかじめメニューが考えられているから、手順に沿ってつくればいい。

でもヨシケイって一週間単位で栄養バランスが計算されたメニューなので、毎日いろいろな食材が使われています。

ずん
当然、嫌いな食べ物があってもそれを使った料理があるわけ。

私が実家でヨシケイを利用していた頃、親が春雨嫌いだったから春雨が入ったメニューの日は親のオリジナル料理に変わって夕食に出てきていました。

嫌いな食べ物でも作って誰かが食べないといけないのは、一つのデメリットですよね。

 

デメリット②:クレジットカード払いに制限がある

ヨシケイの支払い方法にクレジットカードがありますが、使えるクレジットカードに制限があります。

使えるクレジットカードは「ヨシケイNICOS」という専用クレジットカード。

ヨシケイで使えるポイントが貯まりやすいっていう面もありますが、何枚もクレジットカードを持ちたくない!って人にはデメリットかもしれません。

 

デメリット③:注文締め切りが早め

ヨシケイは配達の前週水曜日17時が注文の締め切り。

注文締め切りが早くて、注文しそびれる人がいるみたいです。

例えば、金曜日の夜に気づいちゃうとかね。

注文を忘れたら次の週はヨシケイ以外で作らざるを得ないですよね。

担当者にもよるかもしれませんが、私の家に来てくれていた方は締め切り日に注文をしていないと電話で確認をしてくれたので注文忘れを防げました。

ずん
ヨシケイはデメリットよりもメリットが多かったー!

 

メリット①:献立を考えるストレスがない

私がヨシケイを利用して一番よかったと思うのが、献立を考える必要がなくなったこと。

子どもも食べるから栄養バランスとか自分なりに考えて、メニュー組んでたけど栄養士が考えたメニューには敵わないし。

献立を考える必要がないから、子どもにもイライラすることもなくなりましたね。

ずん
献立を考える時間を子どもと遊ぶ時間に変えられたよ。

 

メリット②:家族がご飯の時間を楽しみにするようになった

特に子どもに変化が多かったです。

ずん
ほぼ毎日、食材が箱に入れられて届くのでその時点で子どもは大喜び(笑)

「ごはんやさん今日もきたねー!」なんていいながら箱を開けてくれます。

料理のお手伝いをしてくれたり今日のご飯なーに?って、夕食づくりに興味を示すようになりましたよ。

ご飯の時間を楽しみにしてくれるのは、作りがいもありますね。

 

メリット③:子ども用の取り分けができる

私が利用した「プチママコース」は、離乳食の取り分けレシピが一緒に掲載されています。

離乳食初期~後期まで載っているので、取り分けできるのはありがたいです。

色々な食材で作れるから、子どもも変化を感じてペロって食べることも多いですよ。

ずん
手作りで離乳食を作るハードルが下がったよ。

 

メリット④:料理初心者でも作りやすい

メニューを見てもわからない、って人のためにも動画で作り方を公開しているから料理初心者や自炊デビューした人でも作りやすいですよ。

時短テクや料理のレパートリーが増えるから、料理スキルがあがるんですよね。

ずん
家族や自分が気に入ったレシピをとっておけば、自分で食材を買ってきてつくることもできるしね。

 

メリット⑤:味つけがおいしい

使う調味料も自分の好みで調整できるし、ご飯がすすむんですよね。

「自分じゃ思いつかない味付けに出会えた」という声もありましたよ。

ずん
作ったおかずがその日のうちになくなるのは嬉しい!

 

メリット⑥冷蔵庫で食べ物を腐らせることがなくなった

ヨシケイの食材は基本的に当日配達。

その日のうちに届いた食材を使ってしまうから、食材のムダもないんですよね。

ヨシケイを利用前はスーパーで買った食材を冷蔵庫に詰め込んでいて、使い忘れたり・・・。

ずん
冷蔵庫の中にいつも余裕があるのっていいよ!

 

メリット⑦:自分の時間ができる

メニューを考える必要なし、買い物の回数が減る、時短メニューで料理する。

これらのおかげで、夕飯づくりにかける時間がグッと減りました。

夕飯後のまったりする時間があきらかに増えましたね。

ずん
子どもふたりを育児しながらのご飯づくりが本当に楽になったね!

\ひとり1回限り/

お試しキャンペーンを今すぐチェックする

※キャンペーンは予告なく終了する場合があります

 

ヨシケイと他の宅食サービスの違い

ヨシケイと他の宅食サービスを比べて、大きな違いは「調理の自由度」でしょうね。

ヨシケイはあらかじめ作るメニューがすべて決められたいわゆるミールキットになっています。

届いたものをただ料理すればいいだけ。

それに対し、他の宅食サービスはミールキットだけでなく食材だけが届いて自分でレシピを考えるっていうものです。

ヨシケイとよく比較されるのがOisix。

調理の自由度でいえば、Oisixの方が自由度が高いですね。

ヨシケイと他の宅食サービスを色々な観点から比較してまとめたページはこちらからどうぞ。

>他の宅食サービスとヨシケイを比較してみる

ヨシケイが向いている人と向いていない人

ヨシケイ 向いていない 向いている人

ヨシケイをあまりオススメできないのは以下のような人。

こんな方は向いていない

  • 好き嫌いが多い
  • 食べ盛りの子どもがいる

栄養バランスが考えられたメニューだから、野菜も多いし好き嫌いがわかれやすい食材も入っています。

嫌いなものが多くて、届くたびに嫌いなものを抜いていたらバランスがとれた食事がとれなくなりますし、手間だしもったいないですよね。

あとは小学校高学年などの食べ盛りの男の子がいると、もう一品ほしくなるかも。

ずん
小学校2年生までは大人の人数分だけで、家族全員分まかなえたっていう声もあったよ。

 

逆にこんな人にはヨシケイを利用するメリットを実感しやすいと思うのでオススメしたいです。

こんな方は向いている

  • 買い物や料理をする余裕がない
  • 夕飯づくりのストレスから解放されたい!もう献立考えたくない!

産後や共働きで買い物する時間がない、外出に一苦労するならヨシケイはオススメです。

私が利用した「プチママコース」のように20分でおかずができちゃうのを利用すれば、かなり時間の節約になりますよ。

他にもカット済みの野菜が入っているコースもあるので、自分に見合ったコースが見つかりやすいですね。

ずん
極端に言っちゃうと届いた保冷箱から出してそのまま調理できるから、冷蔵庫に移し替えする手間すら省けるよ!

 

ヨシケイの利用方法【料金・退会方法】

私が利用したプチママコースの料金が以下の通り。

5日間(月~金)コース 6日間(月~土)コース
2人用 5,660円 6,870円
3人用 7,070円 8,600円
4人用 9,040円 10,950円

※まとめて注文割引適用後の価格

私の家のように子どもが小さい(4歳)場合、2人用を頼んでおかずを子どもにも取り分けていましたが量としては十分でしたよ。

栄養も考えて、食材は玄関先まで届くことを考えるとコスパはイイと思いますね。

食材以外の「入会金・年会費、保冷剤代、配達料は0円」です。

 

ヨシケイの退会方法は、以下の通り。

  • 配達担当の方へ伝える
  • 担当の事業部へ電話連絡する
  • 問い合わせフォーム

電話だと退会手続きに間違いがないですね。

一時的にお休みしたいときは、注文しなければいいだけです。

それでもメニューだけは届くので、いらない場合は「メニューは一旦持ってこなくて大丈夫です」と連絡しておくといいですよ。

ずん
お試しキャンペーンの解約は、連絡する必要はないから面倒くさくないよ!

 

ヨシケイのよくある質問

ヨシケイを利用する前に、気になったことをまとめてみました。

Q.勧誘とかある?

A.しつこい勧誘はないです。

あちらも仕事なので「来週はどうですか?」と聞かれましたが

ずん
「今後はとりあえずけっこうです。必要な時はこちらから電話します~。」って感じに伝えたよ。

「わかりました!またの機会にお願いします。ありがとうございました。」で終わりでした。

 

Q.箱や保冷剤の回収方法は?

A.受け取った翌日(休みの場合は次回配達日)に回収されます。

だから料理が終わったらすぐに玄関に出すようにすれば、忘れませんよ。

 

Q.調味料も入ってくる?

A.どこの家庭でもあるような調味料は入っていません。

ヨシケイオリジナルの調味料が入っているだけです。

メニューを見て、足りない調味料は別途揃えておく必要がありますよ。

 

Q.野菜は洗浄済み?

A.鮮度保持のために洗浄してありません。(カット野菜を除く)

 

Q.帰りが遅くて食材の鮮度が心配

A.利用前に伝えておけば、保冷剤を増やしてもらったり専用の保冷袋を使ってもらえますよ。

 

Q.急に受け取りができなくなったらどうする?

A.連絡すれば封印のシールを貼って置いてもらうか、賞味期限内で預かってもらうこともできます。

 

Q.料金の支払い方法は?

A.クレジットカード(ヨシケイNICOSのみ)、口座引落しがあります。

 

【はじめてなら】ヨシケイまずは5日間のお試し購入がお得

ヨシケイのカタログ

ヨシケイは5日間試せるキャンペーンがあります。

私が利用したプチママコースも通常なら約5,600円ですが、キャンペーン価格の3,000円で試すことができます。

他にも全部で4つのコースをお試し価格で5日間体験できるので、キャンペーン中に申し込まないと損ですよ。

\ひとり1回限り/

お試しキャンペーンを今すぐチェックする

※キャンペーンは予告なく終了する場合があります

-子どものいる暮らし
-, , , ,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.