主夫の目線

主夫が辛いと感じるあなたへ【必読】楽しくやり抜く5つのコツ

2021年7月26日

 

  • 主夫になったけど辛い
  • 思っていたより主夫が大変で解決策を探している
  • 主夫になっても忙しくてストレスが溜まってる

こんな悩みや不安に応える記事です。

 

この記事は、主夫になったけど思っていた生活と違って精神的に辛いと感じている人に役立つ記事です。

主夫にはなったけど、金銭面で妻に迷惑かけている気がするんだよね・・・
悩む主夫
ずん
わかるよ。申し訳ない気分になって遠慮がちに過ごしちゃうよね。

私も主夫になってわかった悩みもありました。

会社員の頃のストレスから解消され、精神的余裕がうまれてほっとした主夫生活を送っていました。

でも感じたことのないストレスもあったし、家事の大変さが身に染みてくるようになったんだよね…。

 

もし、同じように主夫が辛いとかしんどいって思っているならこう言いたい!

ハッキリ言ってそのまま主夫していたら、息が詰まって体にもよくないよ。

 

じゃぁ、どうすればいいのか。

 

結論からいうと、賢く生きればいいだけです。

主夫って辛いな、しんどいな…そんなときに楽しく生活するための工夫と、やり抜くコツを解説しますよ!

 

この記事を書いた人

主夫2年目のずん(@ZFpJpDfHl61Bgi5)です。年収480万円を捨てたら妻の笑顔が増えました。妻と2人の子どもを支えるのが今の仕事。詳しいプロフィールを見る

この記事を読めば、肩の荷が下りますし家族全体に余裕ができて明るい気分で過ごせますよ。

そもそも主夫が向いていないんじゃないかと不安になっている方はコチラをどうぞ。

こちらもCHECK

【診断】主夫に向ているのはこんな人|主夫をオススメしたい人の特徴

続きを見る

 

主夫が辛い人は必見!【楽しくやり抜く5つのコツ】

主夫が辛い人にオススメするやり抜く5つのコツ

主夫生活を楽しくやり抜くには5つのコツがあります。

私が実際にやってきたことなので、できることからやってみてくださいね。

 

家事は適度に・子育ては適度に手を抜く

家事も子育ても「こうしなきゃいけない」ってマイルールを決めてしまっている人いないですか?

家事で言えば、毎日家全体を掃除機がけしなきゃ気が済まない!とかね。

これを、家の中のあらゆるところにフローリングワイパーを置いておくだけでもかなり違います。

例えばリビング、洗面所、キッチン、階段など家のポイントごとに。

ずん
脱衣所に髪の毛落ちているのが嫌いなんだけど、クイックルワイパー置いてあるからサササーって拭けてホントいいよ。
でも、掃除機かけないと気持ち悪いんだけど。
悩む主夫

掃除機をかけないとゴミが取り切れていないと思うなら、週に1回掃除機でかけるだけでも大丈夫。

例えば日曜日は掃除機をかけるとか決めるといいですよ。

ずん
掃除機をかける日を決めると気も楽になるし、その日はリセットされた気がして気分もスッキリするから試してみて!

 

子育ては適切に手を抜くことが大事です。

言い換えれば完璧を目指さないこと。

いやいや子どものお世話に手は抜けないよ?
悩む主夫
ずん
子どもにとって必要なのは「健康でいること」と「安全」。それだけが最低限守られればいいと思うんだよね。

健康かつ安全であれば、子どもにとって必要最低限の生きる環境を与えられます。

だから大事なところだけ手を抜かずにしっかりやること。

それ以外は「生きてりゃOK」ぐらいのつもりで私はやってますね。

ずん
2人目の離乳食づくりも最初は自分で作っていたけど、早い段階でパウチタイプの離乳食を使うようになっちゃったしね。

まぁいっかって気持ちが出てくると、楽に子どもと向き合えますよ。

 

全て自分だけでやろうとしない

一番のコツは誰かの手を借りることです。

買い忘れがあったりしたら仕事帰りの妻に、スーパーに寄ってきてもらったりね。

責任感が強い人は要注意!

ずん
私も最初は主夫になったからには、しっかりやらないとって思っていた。家にいるんだから、主夫なんだから自分が…って。
家にいるんだからちゃんとやってよって言われそうでさ…。
悩む主夫

大丈夫、そう考える人ほどしっかりと家事ができているともいえるから。

何か手を借りたいときは気負いせず家族にお願いしてみましょう。

 

時間をお金で買う

主夫をやってみて、思った以上に時間があっという間にすぎてしまって自分の時間がない!

って人もいるはず。

もっと自分の時間が欲しいね。
悩む主夫

そんなときは時間をお金で買うのが最も効果的ですよ。

特に主夫をやりながら在宅で仕事をしたい、という人こそ時間はお金で買うべき。

主夫(主婦)が家事の中で最も時間がかかっているのが、料理です。

料理にかける時間は2時間12分という調査結果もあります。(参照元:厚生労働省・全国家庭動向調査)

買い出し~後片付けまでを考えると、かなりの時間ですから時短する価値は大。

今テレビでも話題のミールキットを使うと、料理にかける時間を大幅に短縮できます。

主菜と副菜が20分でできちゃう超時短ミールキットを販売している、Oisixが私のお気に入り。

ずん
しかも味も決まっているから失敗がないんだよね。

主夫の私が愛用するOisixのレビューはこちらからどうぞ。

こちらもCHECK

Oisix(オイシックス)【お試しセット】の評判レビューと口コミ

続きを見る

 

考えを変える

  • 妻のおかげで生活できているんだ
  • 妻に食べさせてもらっているんだ

みたいな罪悪感を感じながら過ごしているなら、考えを変えた方がいいですよ。

ずん
確かに最初の頃は、そう思いながら過ごす日が多かったけどね

夫婦って上下関係じゃないし、卑下する必要なんてないんですよ。

私が救われた妻からの一言がこちら。

主夫になって妻から言われて嬉しかったひと言。

「負い目を感じているかもしれないけど、家にいてくれて助かるよ」

家のことや子どもの世話くらいしかできない。
そう思っていたけど、このひと言に救われました。

ずん
夫婦は平等です。だから助け合えると思うんだよね。

 

自由に使えるお金をつくる

お金をつくる アイキャッチ

妻が稼いだお金を管理する役目があっても、好きに使えるお金は多くありません。

うちは月7,000円もらってるけど、ちょっと足りないから服もなかなか買えない
悩む主夫
ずん
7,000円も!?もらえるだけいいじゃん。うちはお小遣い制度じゃなかったよ。

主夫になってからは自由に使えるお金はほとんどなく、会社員時代の貯金を切り崩してほしい物を買っていました。

貯金の底が薄っすら見えてきて、主夫でも家で稼ぐことができないかと思うように。

家でできる仕事の手段を見つけてからは、自由に使えるお金が少しずつ増えて気持ちが楽になりましたよ。

こちらもCHECK

主夫でも在宅ワークで稼げる?【子育てしながらできる副業】体験談アリ

続きを見る

 

【まとめ】主夫が辛いと感じる人に試してほしい5つのコツ

主夫をやってるけど辛いなら試してほしい5つのコツを最後にまとめます。

  • 家事は適度に・子育ては適度に手を抜く
  • 全て自分だけでやろうとしない
  • 時間をお金で買う
  • 考えを変える
  • 自由に使えるお金をつくる

家計の管理を握っている強みを活かして、時間にお金を投資してみるのが一番効果的です。

料理の時間を2時間も節約できれば、映画1本分くらい自分の時間をもつことだってできます。

主夫生活を楽しく過ごしていきましょうね!

-主夫の目線
-, , , ,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.