主夫の目線

主夫と無職の違いは何?【無職は嫌】職業を聞かれたときのテンプレ有

 

  • 主夫無職違いを知りたい
  • 主夫って稼ぎがないから無職って言われるんじゃないかな
  • 主夫をしているけど職業ってなんて答えたらいいのだろう

そんな疑問や悩みに応えている記事です。

私もアンケートや書類によくある、職業欄の記入方法に困ったことがあります…。

主夫と無職の違いを私の考えを交えながら書いていますよ。

 

この記事を書いた人

主夫2年目のずん(@ZFpJpDfHl61Bgi5)です。年収480万円を捨てたら妻の笑顔が増えました。妻と2人の子どもを支えるのが今の仕事。詳しいプロフィールを見る

結論から言って主夫=無職です。

この記事を読めば、なぜ主夫は無職扱いされるのか主夫が職業を聞かれたときにどうすればうまく回避できるかがわかります。

主夫と無職は何が違う?

父と子が寝ている画像

私が思うに主夫は無職です。

有職は、何かしらの職業(仕事)に従事している状態だから。

職業とは日々従事する仕事で、代償として収入を得ていること。

引用元:Wikipedia

つまり、代償として収入を得ていないのは無職であるという考えですね。

ずん
無職ってホント響きが悪い・・・

じゃぁ家事や子育ては仕事として認めてもらえないのかよって思いますが、それはまた別問題。

会社員として毎日汗水たらして働くと同じくらい、主夫が行う家事や子育ても重労働です。

社会的には定義上、無職として一括りにされるのは致し方ないと思っています。

収入を得ていない以上、主夫は無職といえるのです。

 

主夫が職業を聞かれたらどうするのか

説明している男性

以前、私はこんなツイートをしました。

主夫をやっていると職業や仕事の話をされることがあります。

例えば、髪を切りに行ったり居酒屋に飲みにでかけた世間話の流れで。

そんなときに使えるテンプレを私は頭の片隅にいれています。

「嘘も方便」ですよ。

別に身内でもない、たまたまそこのお店に行っただけの関係だから罪悪感なんて感じなくてOK。

ずん
適当に話していると「あ、仕事の話したくないんだな」って悟ってくれます。

 

主夫の仕事はお金に例えれば立派な職業

主夫の仕事を月収に換算

家事や子育てって、外で働く仕事にするとけっこういい給料になるって聞いたけど?
未来の主夫

家事を会社で働くように月給に例えたサービスを利用してみました。

私、ずんが行う家事を月給換算した結果がこちら。

家事労働 お金に月給に換算

げっ!俺より高い・・・
未来の主夫
ずん
やりがいはあるから、これくらいもらえたらもう最高。

あくまで目安ですが、名もなき家事を含めるたものまで評価するならばこのくらいいくのかもしれませんね。

気になる人はこちらから診断をどうぞ→ベアーズ【あなたの家事は月給いくら?】

 

時間という切り口で考えても面白いですよ。

専業主婦を対象にしたデータですが、家事にあてる時間は7.5時間ほど。

参照元:総務省統計局

8時間労働する会社員と大差ないんですよ。

ずん
ほんと子どもを保育園に送って、掃除や夕ご飯の支度をやっているうちにお迎えの時間になってますからね・・・

だからこそ、無職という立場の主夫でも胸を張っていいと思うんですよね。

 

【まとめ】主夫と無職の違い

  • 主夫は社会的に無職という立場になるから違いはない
  • 収入を得ていない=無職だから
  • 無職扱いでもサラリーマンの月給相当の働きになるから自信をもってOK

主夫をやっていて妻と子どもが帰ってきたくなる家をつくるのは、とても幸せな仕事だとつくづく思います。

妻が仕事に専念できるのも、子どもが外で元気に勉強できるのも主夫がいるから。

自分で言うなよって感じですが、それくらい思っていないとやっていけませんよ。

「無職ならヒモだろ」って言われそうで怖いなら、こちらの記事をどうぞ。

こちらもCHECK

【主夫は気持ち悪い?】ヒモ扱いされてもこの生活を辞めない理由

続きを見る

-主夫の目線
-, ,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.