主夫めし

妻のフォークが止まらない【しらすのガーリックパスタ】

2021年9月21日

しらすのガーリックパスタ

妻に週一で作ってと言われているパスタ。

材料費もそんなにかからないので、コスパは最高です!

今までガーリック系パスタって食べたことなかったけど、衝撃だったもん。
ずんの妻
ずん
お店の味みたい、って言われて私は満足です。

材料(2人分)

パスタ 200g
オリーブオイル 大さじ4
にんにくチューブ 大さじ2
輪切り唐辛子 小さじ1
パセリ 小さじ2
しらす 50~60g
塩 適量

作り方

  1. パスタは時間通りに茹でて、ゆで汁はお玉1杯分(50ccほど)とっておく。(時短テクを使うと節約にもなるよ)
  2. フライパンの底がほぼ隠れるぐらいのオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて中火にかける。
  3. 香りがたってきたら、刻み唐辛子、パセリ、ゆで汁を加えて混ぜる。
  4. オリーブオイルとゆで汁が混ざって白濁してきたら、パスタを入れてからめる。
  5. 火を止めて、しらすを混ぜ合わせる。
  6. 味見をして、塩気が足りないようであれば塩を足して完成。

ポイント

  • にんにくスライスよりも楽で美味い、にんにくチューブを使っています。
  • しらすやパスタからも塩気を感じるので、最後に塩分を調整してくださいね。

 

パスタは時短テクを使うと、光熱費の節約になります。

パスタが入る容器に、パスタと水を入れ1~2時間ほど放置しておくと茹で時間がかなり短縮されます。(3分以下で済む)
パスタを水につけている写真

しかもモチモチ食感に。

水の量は、パスタが水分を吸っても水に浸るぐらい入れておくこと。(だいたいパスタの倍量)

私は100円ショップの電子レンジ調理器用の容器を使っています。

ずん
横幅26.8cmのジップロックでも代用できるよ!

こちらもCHECK

クセになる旨さ【しめじと生ハムのガーリックパスタ】

続きを見る

-主夫めし
-,

Copyright © パパは主夫! All Rights Reserved.